discover essei photo

思いつき料理を愉しむ オニオングラタンスープをつくるつもりが でも 美味しかった

投稿日:

目次

オニオングラタンスープ食べたいな

フッとそんな衝動が来て
ヨシと頑張ったんだけど、
最後オーブンで焼くの面倒になって…ハハハ
でもこれは美味しかった…(笑い)

集めた材料

玉ねぎ
ベーコン
ニンニク

とろけるチーズ
パルメチザンチーズ

作り方

玉ねぎをスライスして
バターで炒め

コショウ
をして
適当なところで水を入れ
本出汁を1本
固形コンソメを数個
これで煮詰め
そこに
とろけるチーズを数枚
本来はここでオーブンに入れて焼くのだと思うんだけど
それはハショッて
墨の絵のパンを焼いて
その上にスープをかけ
さらにパルメチザンチーズをバサバサっと
想像していたものとは異質なものになったけれど
これはこれで美味しかったよ
別に形なんかどうだっていいよね
美味しければ…(笑い)

写真を撮りながら思った

パセリ買っておくべきだったと…(笑い)
本当は野菜嫌いなのに
パセリとか
 セロリは好きなんだよね…

そして食べながら思った

これにはゴルゴンゾーラがよく合うと
そしてさらに思ったのが、
これだったら
ニッシンのブッコみ飯
(チキンラーメンの味で作ったインスタント食品)
をベースにして
そこに炒めた玉ねぎを入れ、
コンソメで味を調整すればいけるかもと…
うん
ヨシ
今度はそれでやってみようと
そうだよね
料理なんて、
自分の思いつきで
思うようにやって美味しければ
それでいいんだものね…
そう言えば 
つい先日聞いたんだけど
阿佐ヶ谷に生姜ラーメンを食べさせる店ができて
人気になっているのだとか…
一度食べてみたいね…
今日も愉し
明日も愉し
思いつきを作って食べて…
(気が向いた時だけだけど)
料理って本当に楽しい…
まさにまさにまさに
クリエイティブの楽しさだね…(笑い)
写真撮って
雑文書いて
料理作って
やりたい放題だもの
そりゃ楽しいよね…(笑い)

 

 

-discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 驚いた手動式のエレベーター 銀座なの まるで昔のフランス映画

「アランドロンの映画…」
と言っても
「アランドロン
 初めて聞きました」
という具合で
「そうなんだ
時代が変わるということはそうなんだ」と
これまた驚いてしまったのだけれど
この若い女性がタロットのカードをみて喋り始めると、
豊富なボキャブラリーで心に響かせるのにまた驚てしまったのである
で、
「この喋りは何かを意識して」
と尋ねると
「よく分らないんだけど勝手に言葉が出てくるんです…」
なる程、
よく分る
「…」
そうかそうなんだ
カードを媒介にして
それでスイッチが入って、
僕のハートと波動(波長)が繋がって
ハートツーハートで感じることを…
だから心に響いてくるのだ…

スマホカメラを愉しむ 水に濡れると羽が重いんだよね

写真って、本当に楽しい。
スマホカメラって、本当に楽しい。

スマホカメラを愉しむ この形、この色彩、この雰囲気、なんとなく心に惹かれるものがある

「神…仏… そんなもの…」と普段は否定しながら、
観音様の姿 形 その雰囲気を愛しており、
花の中に般若心経の宇宙を見出し、
それに感じたことを素直に書いて
「写真集般若心経」(豆しば書房編集 電子書籍ペーパーバックAmazonで販売)を出したりと、
極めて矛盾したデタラメな生活をしているのだが、
花の写真を撮ったりしている時に、
写真のような姿、形 雰囲気出会うと、

つい心惹かれて
感じ入ってしまうのは、一体 何なんだろうか…

レンチンで簡単、ミカンのジャム作り、ウン 美味しい

「なんか、可愛い感じでとてもキレイ」と褒めてくれたので、
まず、ザクザクと適当な大きさに切って、
深みのある器に居れ、水を入れ、適当にチンして、柔らかくなったらザルに入れ、スプーンで潰し…
それでもまだ実が残るから、まな板の上でドンドン叩くの(笑い)
で、ほど良くなったら、煮汁に返して、再びチン(適当な時間)チンしてトロミが出てきたらそこに氷砂糖を入れるんだけど、
氷砂糖がなかなか買えなかったから、薬局で、サービスで貰った「パルスイート」(カロリーゼロ)というのを適量入れたら、うまう合って(笑い)
で、完成したところで、レモンを絞り、それを入れたところ、爽やかさがグっとまして、美味しいジャムになったの…
そんな話をすると。
「私もその方法でやってみます…、だってこんなキレイなジャムになるのだもの」
そう言って、僕の話をメモにしていた(笑い)

スマホカメラを愉しむ あら私撮らないのと花が呼ぶ 雨上がりの春の夕暮れ

あら撮らないのと花が呼ぶ
雨あがりの春の夕暮れ

ハハハ…
こんなのでも 
写真の横につけるとねぇ…(笑い)

広告